劇団スターパイレーツBlog
劇団では役者やスタッフを随時募集しています。HPもありますので、どうぞご覧ください。次回公演に向けてただ今稽古中!!

9月18日あさひ西
毎度でございます。
赤塚です。

さて、9月18日はあさひ西での稽古でした。

まずはメイン4人がお昼に集合、そして稽古。
息を合わせて、チームワークもバッチリとなるように、色んな場面を稽古します。

DSC05284.jpg

若者よ、思い切りはじけておくれ!
とは、おっさんからの祈り、願いの言葉であります。

夕方からは他の役者さんが集まってきて、人数の多いシーンの稽古。
そして、寒川さんの御指導を仰ぎながらの殺陣の稽古。

DSC05289.jpg
DSC05291.jpg


これからどんどん客演さんの御協力を頂きまして、大所帯になって参ります。

その大人数の中で、如何に各自が自分のポジション、立ち位置を見つけてその世界の中で「生きて」ゆくのか。

確実にその場で息づき、生きてゆけるように…精進あるのみです。

皆、頑張ろうぜ!




テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

8月2日 水交ビル 稽古
さて過日、8月2日はいつもの水交ビルで稽古がありました。

が、この日は…
色々な事情でお休みの方がいらっしゃいましたので、その日いるメンバーでのシーン稽古となりました。

そして、そこでのニューカマー、寒川さん!
110802_215902.jpg

以前「Sanada」で大変お世話になりました。
またまた今回もお世話になりますです、はい。

この二人とえらい事になります。

110802_215937.jpg
市浦ちゃん

110802_215926.jpg
高原さん

メインの4人との絡みのシーンなど、色々と稽古をつけて頂きました。

我々もあわせて後を追う、ではなく、一緒に全力疾走していかないといけません。

あと約3ヶ月。
しかし気がつけば9月、10月と時間は過ぎてゆく。
時間の流れだけは手加減してくれません。

本番に向けて良いものを創りあげないと…

気を緩めず頑張ろう!

おしまい。

7月23日なにわ!
岡野一平です(>_<)

昨日は稽古の前に六甲山にエンディングで使う映像の撮影をしてきました!

山なので蚊とか毛虫がいっぱいいてかゆかったですね(×_×;)
さの氏の足が見事にさされまくってました。


そしてそのまま車で移動して稽古

昨日の稽古は体を使うことを中心にやりました。
まず殺陣の基本をみっちりやり→歩くマイム→そして最後は歩きました


110723_201135.jpg
110723_203901.jpg

木刀を振りまくったのでみんな筋力がさぞ上がったでしょう。

ではでは!


おわり


7月9日 市民交流センターなにわ
皆様御無沙汰しております。
赤塚元でございます。

さて7月9日、我らがInVadeMapとスターパイレーツの稽古が行われました。

稽古場所は初めての場所でした。

広さもなかなか、舞台の実寸法を取れる広さのある場所、
すなわち本番と同じ広さの稽古が出来るのです。

さてそんな場所で行われた稽古は…

DSC05095.jpg

まず殺陣に始まるシーン、それからセリフや動き方の整理やら様々。

DSC05104.jpg

これから本番に向けてこれら一つ一つを整理していかなくては芝居の形が成り立ちません。
辛抱強く繰返し慣らしていかなくてはならないのです。

日々精進あるのみ。
これに尽きる。

そして今回は新たに見学に来られた方がいらっしゃいました。
まだまだ若い見学者、最後は皆と一緒にトレーニングに参加したり、いやぁ若いっていいですね。
見ていて心が洗われます。

DSC05107.jpg

昔いた劇団の大先輩の方が「若い人たちの稽古を見ているのは楽しい」と仰っていた気持ちが少しわかるような歳になってきました。

こういう若者達と芝居が出来るのは有り難い限りです。

公演まで頑張って進もう。

それから…
セリフは声を張らなきゃだめだよ。
声を張らなきゃ、伝わるものも伝わらないんだよ。

おしまい
6月25日 水交ビル
はじめまして(>_<)

岡野一平です!
初ブログです!

今日は6時からの稽古の前に淀川で晴天のなか殺陣の抜き稽古をしていただきました(o^∀^o)

殺陣楽しいなー♪


ただ終わり頃には腕ぷるぷるで手の皮めくれて痛かった。笑


で、本稽古までの間におしゃれなカフェでごはん食べましたた。
箸が震えました。笑

あとカフェの前にいた犬がかわいすぎたです☆

で!!
いつもの稽古場に行きシーン稽古をしました
今日は人数も多くてにぎやかで楽しかったです!
これからさらに増えていくと思うとわくわくしますね(^皿^)

とりあえず早くセリフを覚えないと(>д<;)


そして最後は帰り際梅田で少し喋っていると女性の方に道を聞かれて、ちゅうたさんが電話番号聞けば良かったな(>ε<)と言ってました☆☆

おわり


110625_204013.jpg

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

日々日常。
ご無沙汰しております。
久し振りの書き込みです。


寒の戻りで、ここ数日寒いですねぇ…
早く暖かくならないかなぁ。


さて。
今日は報告があります。


今月末をもって、劇団スターパイレーツを退団致します。


旗揚げだ~!!と右も左も判らぬまま手探りで発進し、何だかんだと、あっという間に3年が経っていました。
役者と、力不足だけど衣裳を任せて頂いて、たくさんの経験と思い出ができました。


ひとつの区切りとして、ちょっと立ち止まって、落ち着こうと思います。


完全に役者を辞めるという気持ちはないので、またどこかの舞台で見かけたら声を掛けてやってください。
「あ、やってるな~(にやり☆)」と(笑)


個人ブログ『日々日常。』はこのまま続けていきますので、また遊びに来てください☆
今後の活動について動きがありましたら、順次こちらでご報告していきます。
 http://ameblo.jp/hibinichijyou/


3年間、本当にありがとうございました。


☆あすか☆
すたぱのしりとり
DSCF0035.jpg

どうも、かなり久しぶりの登場のきむらのぶやです

さのーるからの指令をうけ、しりとり参加です。

前回が「たこやき」だったので、「き」ですね。

なので、「キタキツネ」!!

昔に北海道に行った時の写真です。

この写真いいでしょ??

以上、きむらのぶやでした
すたぱの会議室。
かなり間が空いてしまいましたが…久し振りの書き込みです。


さて、今日は会議でした。
個人的にご無沙汰!!なメンバーも居ましたが、みんな相変わらず(笑)
面白い人たちです。


IMG_1205_convert_20100220231514.jpg
ご無沙汰!なうちの一人、択。
ピースしてる手は…マロ眉ペイントが似合う人です(笑)


IMG_1207_convert_20100220231645.jpg
カメラ向けて声をかけたのに、ピースサインが間に合ってなかった晴香嬢(笑)


☆あすか☆
日々日常。
今日も寒かったですね~Σ
縫い物してたら指がかじかんできて、スピード遅くなる…


さてさて、先週にありましたさのーる嬢の客演、見てきました☆
アクションホラーと銘打っているだけあって、なかなかのホラーっぷりΣ


私の席からは見えなかったんですが、後で会うと、さのーる嬢は『まろ眉』メイクしてました。
自前の眉の上に描いてて、W眉…結構、似合ってました(笑)


☆あすか☆
日々日常。
ちょっとご無沙汰してました。


ふと気付いたら、一月ももう23日なんですよね。
この間「新年だ~☆」って言ってたのに、もうすぐ2月…
「2月は逃げる」って言うから、来月もあっという間に過ぎて行きそう。


忙しくても、ぼ~っとしてても、時間が経つのは早いなぁと思います。
今年はちょっとスロースタート気味なので、そろそろエンジンかけていかねば。


☆あすか☆


