劇団スターパイレーツBlog
劇団では役者やスタッフを随時募集しています。HPもありますので、どうぞご覧ください。次回公演に向けてただ今稽古中!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稽古場風景
日頃の稽古も欠かせません。練習用の台本を手にし、掛け合いの練習や間の練習をします。

表現者としてまずは読解力も必要です。そこに書かれている内容をいかに把握してセリフに出来るか。また、ただ読むだけではなく感情やその場の流れも感じ取れるかが大事です。

DSC03777.jpg

演技力はあるにこしたことはありません。いろんな練習方法を用いて自分の基礎を磨いていく。
まずは柔軟をし、楽器であるからだをほぐす。そして発声だ。簡単だが、だからといってあなどれない。

DSC03779.jpg

あめんぼのうたは覚えてしまえばあとは楽。その他にも発声方法はいろいろある。何をするかはその時次第。
先ほども出てきたが、芝居がうまい人は「間」がうまいのである。

お客さんにうまく息を吸わせることが出来る演技、息を止めさせる演技。
つまりお客さんの呼吸をコントロールできるようになれば大したものだ。

DSC03778.jpg


自分では意外と判らないものだ。もしくは判っているつもりで出来ていないのが現状だ。
だから第3者的な目が必要なのである。もちろん自分で判ればそれにこしたことはない。


様々なテキストを用いて、時間のある限りいろいろとやる。
いろんな練習をして、自身を鍛える。そんな稽古だ。


自分自身の為に、吸収して自分のものにしてもらいたいからこそ、稽古をするのである。



スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

アンケートプレゼントDVD発送完了
パルティータ観劇アンケートプレゼント企画のDVDプレゼント発送が完了しました。当選された30名のお客様、お手元に近日中に届くと思いますので、当選された方はお楽しみください。

DSC00794.jpg

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

抽選の結果
抽選の結果、30名の方を選出しました。お名前は伏せておきますのでお手元に届いたら「当った!」と喜んでくださいませ。

    強き人 6名
 HARUTO 3名
    鬼ヶ島 9名
平安クライシス 3名
  7人の古人 9名

の計30名。

ただ今、お送りするための準備中ですのでもうしばらくお待ちくださいませ。





テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

アンケートに答えてDVDを貰おう!
ということで、ただ今抽選の真っただ中です。もうしばらくお待ちください。

観客動員数からアンケートを書いてくださった方がなんと56.4%もいらっしゃいました。なんともありがたいことです。2人に1人は書いてくださってるなんて、素敵なことですね。内容は様々ですけども。

商品は発送をもってかえさせていただく予定ですので、発送しましたらこちらのブログにてご案内いたします。


さてさて、ここで少し告知を。と言っても私が出演するわけではありませんが・・・

いつもお世話になっているInVadeMapさんのお芝居が今月の16日~18日に芸術創造館であります。
「宿欲」というお芝居です。先日、通し稽古にお邪魔させていただきました。もう2週間をきっていますが、
ぜひとも足をお運びくださいませ。詳細は・・・

宿欲チラシ表  宿欲チラシ裏
InVadeMap第3回公演『宿欲』
<日時>
7月16日(金)19時
7月17日(土)14時/19時
7月18日(日)14時


<会場> 芸術創造館


<チケット> 前売2000円 当日2500円


<Cast>

丸山真輝(InVadeMap)
楓隆二(InVadeMap)
野口昌彦(ISC Player[s])
湯川愛
古志由希(おもちゃ箱プロデュース)
ひおき彩乃(舞夢プロ)
岡野一平
赤塚元

その他のキャスト


<あらすじ>
何の取り柄も変哲も無い男に舞い降りた
人生を変革するビッグチャンス!
自分の幸運が他人の不運を呼ぶ!
これは幸運に繋がる道なのか?
罪悪を重ねるだけの道なのか?
巻き起こる運・不運のスパイラル・・・

『宿欲』は InVadeMapがお贈りする
哲学エンターテイメントです。


ぜひぜひご覧くださいますよう、当日は私もお手伝いに行っております。
私に会えますよ!!(←ここ大事)

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

お手伝い頂いたメンバー
今回の公演にお手伝いいただいたメンバーの写真を掲載。レアキャラも交じっていますw

DSC00517.jpg
来年から就職するゆーりさん。写真は鉛筆削ってもらってるところ。

DSC00887.jpg
ヒロくんとタクくん。先月のBuddy!公演終えたばかりでお手伝いに。

DSC00888.jpg
そしてこのお方! はい、ここ注目ですよ!
さんりーまーやさんです。いえ、ヤマサト君です。私より年齢は若い彼は、
いま台本を執筆中とのこと。

他にもお手伝いいただいた方はいらっしゃいますがお写真は控えさせていただきます。
また、役者の写真もアップしますね~。特集くもうっと!

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

写真追加
さきほどステージプラスさんにいって名前の横に写真を貼ってきました。
F1000212.jpg

微妙に大きくなってしまったので若干文字にかかり気味ですが、ゆるしてください。

いい感じになりましたよ。

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

無事、公演は終了いたしました
おかげさまで番外公演「パルティータ」は無事に終演を迎えることが出来ました。ありがとうございます。出演者、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。公演中に撮影した写真を少し掲載しましょう。

まずは今回の出演者の写真から
DSC00999.jpg

いつもよりサイズの小さい舞台で行った公演は、いろいろと勉強になりました。現代劇はスタパでは初でしたのでみんなの緊張感が初日から伝わってまいりました。

DSC01036.jpg

オードリーではありませんが、なんかそれっぽく見えます。お屋敷の御曹司真琴と新米刑事白鳥の2ショット。
真琴役の彼は、舞台経験が2度目。白鳥役の劇団員河原はかなり芝居に苦戦していたようです。

DSC01042.jpg

警察コンビの左から吉野、片桐、美里のお三方。今回の芝居では3人でするシーンが一番長かったような気がします。一番右端の美里役さんも舞台経験は2度目だそうです。実にいい演技をしてくれました。真ん中の我らが劇団員トミーも台本からあぶりだしのセリフをいくつもしゃべってくれました。そして、一番左端の吉野刑事役、劇団員村田も役者以外の業務をこなしてくれました。

DSC01061.jpg

チームお屋敷!っていうネーミングではありませんが、こちらも右から客演の今井君。オードリー春日・・・いえ、客演の圭吾君は先ほどご紹介してますので真ん中の奥様役劇団員吉田、そして劇団員上嶋、一番右端が劇団員佐野。

DSC01116.jpg

客席はこんな感じでしたね。今回は完全予約という形をとりお客さまをお迎えしました。それでも多くのお客さまに来ていただけたことは嬉しい限りです。千秋楽は少なめでしたが、それ以外は満員御礼でしたよ。

DSC01270.jpg

最後に、このホール、ステージプラスさんで公演をしたという証を残してまいりました。帰ったメンバーに変わり代筆で今回かかわった役者、スタッフの名前を壁に書いちゃいました。しかし、ここにのちほど写真をはらせて頂きます。これは、今回ステージプラスさんの改装工事後第1回目のこけらおとし?なので、今までは文字ばかりの壁にあらたに写真を掲載します。これは劇団スターパイレーツが最初に行います!


6月24日の仕込みから27日の打ち上げ終わりまで係わった方に感謝いたします。打ち上げは同ホールにて行いました。

DSC01209.jpg


ご観劇いただきありがとうございました。 

劇団スタ-パイレーツ 制作部

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

パルティータ予約状況
<携帯閲覧用>
25日19時×(完売)
26日15時△
26日19時△
27日13時△
27日17時○

F1000183.jpg

<PC閲覧用>
ご予約状況は随時ブログにてご報告
25日26日 27日
13:00
15:00
17:00
19:00×


◎:まだまだお席はあります 
○:若干お席はあります 
△:残席わずか 
×:完売(SOLD OUT)


6.27 0:00現在

 ←ブログランキングに参加中

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

番外公演Vol.1 「パルティータ」
「パルティータ」情報がご覧いただけます。座席情報や公演日時情報など。
PCからは下文の『続きを読む』をクリックしてね!!
続きを読む

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

初日の幕が開きました
DSC00534.jpg  DSC00560.jpg

雨が降る中、たくさんのお客様にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
本日は2日目、本日もほぼ満席状態となりお客様のご来場をお待ちしております。


テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。