劇団スターパイレーツBlog
劇団では役者やスタッフを随時募集しています。HPもありますので、どうぞご覧ください。次回公演に向けてただ今稽古中!!

本当にありがとうございました
『HOUKOU』
千秋楽が終わり、中間管理職の僕は月曜の朝には出張で
日本海側に、そして昨日は滋賀の山奥・・・福井との県境で
震えておりました・・・皆様は体調など壊しておられないでしょうか?
まずは皆様方にお礼を言うのが遅くなり、申し訳ありません。


心よりのお詫びと、言い尽くせないほどの感謝の気持ちで
一杯です。

やっとこさ、まだまだ今回の公演の総括が出来るほど
振り返れてはいませんが、色々な試みを持って挑んだ公演であり
皆様に多大なる迷惑掛け、ご助力を賜りました。

自分自身、どれだけの事が出来たのか?
そしてこれからどうしていくのか?
全くまだ決まっていませんが・・・

e0116155_1321024.jpg


ここで止まったりはしませんよ!!

良かった事はのばし、悪かった点は改善し
皆様方のおかげで、うてたこの公演を決して無駄にはしません!!

関わって下さった
役者さん、スタッフ、制作のお手伝いさん、ライブメンバー
そしてお客様!!

e0116155_13215665.jpg
e0116155_13213078.jpg


本当にありがとうございました。

乱筆乱文申し訳ありません!

また劇場でお会いできる日を楽しみに、頑張ってきます!

作演出 IVM 黄 地雲  関 航 

※公演・仕事でバタバタで料金払えず、携帯止まってます。
mixiに緊急は連絡ください!!


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

小屋入り前、最終稽古 IN 芸術創造館
光陰矢のごとし・・・
1年前から計画し進めてきた『HOUKOU』プロジェクトも
今日が最終稽古・・・

照明さん、音響さん、舞台監督さんと盛り沢山で
通し稽古を見ていただきました。

どうなることかと思った1ヶ月前に比べると
段値の出来・・・でもパフォーマンス(殺陣・ダンス・マイム)は
最低限の出来。

芝居もまだまだ突き詰められる。

あがこう、最後の最後、千秋楽の幕が下りるまであがこう。。。

進化をやめた生きものは腐ってゆく・・・
だが進化をやめなければ、いつか空だって飛べるんだ!!

世迷いごとではなく、戯言でもない

人に辿り着けない場所はない・・・それが幾星霜の向こうだとしても
脈々と連なり、成し遂げられるのである。

思いは強いのである。

奇跡は起こるのである。

がんばろう!

へこたれない、あきらめない、くやまない・・・

俺もがんばる。みんな、がんばろう!!

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

役者紹介6
いやあ、本番までカウントダウン!
してきましたねえ・・・焦る焦る・・・
色々まだまだやりたい事が一杯!!
どこまで詰め込めるか?そしてやりきれるか?
いややりきるんですよ!そんな熱量・・・関航です。

はい、じゃあまず役者紹介を頑張りまっしょい。

はい今回紹介するのは・・・

InVadeMap所属・・・いや休団中だったはず

芝居好きがなせる、無理やり参加! 楓 隆二です。
まあ僕が兄ちゃん、兄ちゃんと呼んでいるので年長者さんからも
兄ちゃん、と呼ばれているのは内緒です><b

e0116155_21353013.jpg


まあプライベートが色々忙しい中、結構忙しめの役どころ?
精一杯汗掻いて頂いております。

舞台裏仕事もばりばり振って、バリバリこなしてもらってます。
たしゅかっておりますよ。

e0116155_21354974.jpg


そんな兄ちゃんの活躍を是非、劇場でごらんください!

『HOUKOU』

11月11日~13日

一心寺シアター倶楽

チケット予約は当ホームページ掲示板
をご覧ください!!


テーマ:写真 - ジャンル:学問・文化・芸術

二日続けての稽古場通信!!
朝さむっ昼あつっ夜さむってなんやねん、この気候・・・なめているを
通り越して、殺す気か!!
寒暖の変化にむかつき気味の関航です。

はい、二日連ちゃんの稽古場通信!
今日はお家で、ダンスの振り付けを撮影・・・
そして通信教育!!空手か!(分かる人はアラフォ以上)

伊賀より、よよいさんが参戦!!

e0116155_0571581.jpg


かるーっく、撮影しちゃいましょうか?
ってノリで始まったのに、これが意外と大変・・・
位置移動や、立ち位置に関しての振り付けのミラーが有ったり
細かい手の動きやニュアンスが伝わらなくて

結局、そこだけピックアップして撮影することとなり
結構な労力と時間が掛りました・・・

今度やる時はもうちょっと工夫しないとね。

さあ、頑張ってラストスパーっとしましょい!



テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

自主稽古
演出の冬眠前の熊こと、関航です。

いやあ、眠い・・・春より眠い・・・zzz

ふわっ・・・転寝している場合ではない!

今日はみるきぃ主宰の自主稽古に帯同してきました!!

inシアターOMさん稽古場!!初参戦!

三角園氏、森田氏参加で殺陣を合わせたり、確認したり
立ち位置の確認したりをしました。

熱のこもった指導も有りの有意義な時間でした。


今回の座組は忙しい中参加している人も多いのですが、惜しむらく
寂しいのは自主練が全くない事・・・
パフォーマンス&ダンス&殺陣などなど有るにも関わらず
今回、初めての遠征・・・
最初の稽古から行ってますが、芝居の自主練をやるならば
行ける限り参加します。
でもお声掛り無く寂しく思っていたのです。

自主練なんだから、こちらから用意したら自主ではないですよね?
芝居を不安がったり、稽古を見てもらえない等不満が有るなら
自分達で頑張れば良いのです。
口あけてぱくぱくしていれば餌がもらえる、鯉じゃないんだから。
あと出来ていると高をくくっている方達も同様です!
芝居は板に上がって千秋楽を終えるまで進化していくものです。
ここで勝手に成長を止めるのは、お客様への侮辱です。
そんな役者がいるなら、役者をやめてしまった方がいいと思います。
そんな方、見込みないです。

さあ今からでも遅くないよ。
みんな声かけて、声かけて!!

よろしくです。


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ゲスト紹介2
稽古も本番に向けて大詰めを迎えております
演出の関航です。
でこの役者紹介もスピードを上げますよい!!

はい、客演様枠・・・ゲスト紹介第二弾は

株式会社エヌ・エー・シー所属

三角園 直樹さん

e0116155_1257506.jpg

実のところ、僕との出会いで言うと古株さん・・・
もう8年以上の知り合いなんですよ。

彼が小演劇デビューをしたころに一緒に客演させていただき、
僕も演出家として独立したてで、3本目のお芝居に
客演として参加してもらったのが縁。

あれからお互いに忙しく連絡をとっていませんでしたが、2年前ひょんな事で再会!
本当に偶然・・・これが縁があるってことなんですね。

で今回の客演をお願いした次第・・・マスコミの仕事の合間を縫って無理いって受けて
いただきました。

若いころの芝居熱は熱いまま、少しずつ洗練されてきた彼の表現・芝居。
本当に呼んで、参加してもらって良かったなと思っています。

e0116155_12581820.jpg

そんな彼の芝居を生で目撃しよう!!

11月11日~13日
一心寺シアター倶楽で待ってます!!

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

ゲスト紹介1
はい、演出の関航です!!

どんどん進んでいく役者紹介!!
今回は役者紹介第4弾!!そして客演様紹介一番手!!

株式会社 キャラ 所属
三木  潤一郎さん!!

e0116155_1441444.jpg


ジェスターというダブル主人公の一方、ロバートのお父さんの役をしていただいています。
僕は演出として、あんまりメインキャストで年齢的な嘘をつきたくない。それとともに若手の
役者さんに背中で芝居を教授してくれるベテランの役者さんに、どうしても一人座組みに
入っって欲しいと思っています。多ければ多いほうがいいですが・・・

そんな僕の願いに、もうストライク、ど真ん中!!

e0116155_14412670.jpg


渋みと円熟みを帯びた表現、若者にひけをとるどころか飲み込まんとする程の芝居に対する
熱量と真摯さ・・・若者には見習って欲しいものです。

いろいろご迷惑もかけていますが、よろしくお願いします!!

あっそうそう、三木さんはなんと僕の大学の大大大先輩だと判明・・・
本当に世間って狭いですね。
そんな良い役者、三木 潤一郎さんも出演する『HOUKOU』是非とも
観に来てください!!

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

10月16日 稽古日誌 市民交流センターなにわ
こんばんは、演出の関航です。

もう本番まで一ヶ月を切り、アセアセバタバタでございます。
張り切って、いろいろなものを組み立て、整理し、精度を上げていってます。
ひとえにお客様に、本番を楽しんでいただくために・・・がんばりますよ!!

昼間はメインメンバーでの作業!

e0116155_14201744.jpg
e0116155_14203752.jpg



舞台はお芝居を作るだけでは成立しません。

衣装があり、小道具があり、舞台セットがあり
その他当たり前ですが、舞台監督・音響・照明・制作やその他にも
いろいろな裏方・スタッフに支えられて作られています。

役者はすべてが整ったところで表現させていただいているのです。
そして見ていただけるお客様がいなければ、意味がないのです。

e0116155_14211780.jpg


裏方への感謝とお客様への誠心誠意の表現を持ち
11月11日から13日まで勤め上げさせていただきます!!

是非とも、劇場においでくださいませ。

InVadeMapのホームページ、BBSにチケット申し込み方法ありますので、よろしくお願いします。

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

久々登場、演出の関です
おはようございます、こんにちは、こんばんは
演出の関航です。久々の登場です。

メインキャストも全て決まり、本当に充実した稽古が
進められる様になりました。
関係して頂いている諸団体・関係者様には感謝の
言葉も有りません。

やっとこ来週頭からはWEBで公演予約も始まります。
(もう少しお待ちください)
また詳細はUPしますね。

その中、自分の演者としても演出としても
プロデューサーとしても未熟な点が露見してきました><

こんな事でへこたれまいぞ!!

こちとら命削って舞台作っているんだ!!

ここからもっともっと、自分の魂を注ぎ込み
お客様はもちろん、関わってくれている俳優・スタッフ・関係者が
楽しく・観て・関わってよかったと思える公演にするべく
全身全霊で残り1ヶ月少しを走り切ります!!

客演様・うちのメンバー、稽古中ビシビシやって
いきますので、ついて来て頂けますよう、宜しくお願いします。

8月28日 天王寺 稽古
ここのところ、ご無沙汰している方々から
連絡を頂きまくっている、連絡武将もとい
連絡不精の関航です。 すいません・・・

今日も今日とて、11月の公演に向けての稽古です。
色んな方が関わって下さり、嬉さと感謝でいっぱいです。

頑張ってくぞ!!

DSC05223.jpg

今日はモブ芝居・・・団体での群集芝居の部分の精度上げに勤しみました。
写真のようなシーン・・・あるんですかね・・・
あるから稽古やっているんですが、まだまだ最終型には程遠い感じ。
お客様の下に届くときはド派手になってますよ・・・多分。

DSC05226.jpg
↑その稽古を生暖かく見守る人たち

ではなく、その後のシーンに備えている人々です・・・表情が硬いですね。
もっと楽しまなきゃ・・・そんな感じです。

DSC05227.jpg

そのモブ芝居と熱演の競演??いや後ろ楽しみすぎやろ!!

そんなこんなで、芝居どんどん作られていってます。

是非とも11月11日~13日 一心寺シアター倶楽での

『HOUKOU』

観に来てくださいね!!

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術


