劇団スターパイレーツBlog
劇団では役者やスタッフを随時募集しています。HPもありますので、どうぞご覧ください。次回公演に向けてただ今稽古中!!
スポンサーサイト

知ってて損はない!京ことば講座☆ vol.8
ホントは昨日書くはずだったのですが…

さてさて、梅雨の季節だけども昨日も今日も夏みたいに暑かったですね
京都の鴨川は風も心地よくて気持ちよかったです

鴨たちは石の上で日向ぼっこしてました


は~い前置きはここまで

今日の京ことばは「さぶいぼ」です
これって京ことばやったんですね

冬になると寒気がして腕などに出る「鳥肌」ってことです

子供の頃から聞いてたので、てっきり共通語だと思ってました

私は「さぶいぼ」より「鳥肌」派ですけど

もともと体温が低い私は寒いとこ行ったりしたら、すぐに鳥肌たっちゃいます
これからは日焼けに注意ですね油断するとシミになっちゃいますよーっ


以上、村田晴香の京ことば講座でしたsee you
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://stapa.blog107.fc2.com/tb.php/1350-eb558f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
