劇団スターパイレーツBlog
劇団では役者やスタッフを随時募集しています。HPもありますので、どうぞご覧ください。次回公演に向けてただ今稽古中!!

知ってて損はない!京ことば講座☆ vol.9
こんばんは
今日はバイトでショックな出来事があってモチベーションが下がった村田晴香です

ロッテリアの絶妙バーガーは相変わらず好評ですまだ食べられてない方はぜひ食べてみて下さいね

さて、今日の京ことばは「おのぼりやす」「おくだりやす」です


これから山登りの季節になりますね
そこで登山家の皆さんとコミュニケーションといぅ名のあいさつを教えます

まず自分が登っている時、降りてくる人が「頑張って」って意味で「お登りやす」と言ってきます
そして、言われた側は「お疲れ様でした」の気持ちを込めて「おくだりやす」と言ってあげましょう

逆に自分が降りてる時は登ってる人に「お登りやす」と言ってあげてください

これであなたも京都人の仲間入りです

ぜひ京都の山を登る時は言ってみて下さいね


以上、絶妙バーガーを返品されてテンション下がった晴香でした
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://stapa.blog107.fc2.com/tb.php/1412-ec1a5552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
