劇団スターパイレーツBlog
劇団では役者やスタッフを随時募集しています。HPもありますので、どうぞご覧ください。次回公演に向けてただ今稽古中!!
スポンサーサイト

日々の稽古も始動
お芝居の稽古といえば、公演本番に向けてというのがほとんどですが、日々の稽古も行っています。
公演前だけ芝居の稽古をしても、普段の稽古(体を動かしたり)が出来ていなければまた1からになってしまいがちだからです。

DSC04507-1.jpg
鏡前で笑顔の練習。体には力を入れずにリラックスをしておこないます。顔の筋肉がこわばっていると、笑顔もこわばりますよ。柔らかいイメージを持ってスマイルの練習。

DSC04515-1.jpg
発声練習も鏡前で口の動きなども確認したり。意外と口が開いていないことにも気づいたりします。口を開ければいいというものでもなく、認識をするということも大事ですね。


稽古前半は合同公演の制作さんと作・演出家の方に来ていただき、会議をさせていただきました。その後、音楽に合わせて体を動かしておりました。1曲まるまる体を動かしていたのですが、・・・しんどかったw 動きは単純なんですよ。右ひざを左太ももの外へおへその前辺りでタッチ。そして、その逆。これを3~4分だけなんですがね。だんだん上半身が前へ前へw つらかったよ~。 でも、なんとか1曲動かすことが出来ました。

また、柔軟などもあわせてしてますが、本格的とは言えませんが体のあちこちが悲鳴をあげておりましたww

あ、私がですよw


DSC04551-1.jpg

稽古場にIPadを持っていき、動画を見ながら体を動かそうと思っておりましたが・・・

Softbank電波がはいらへんや~ん・・・撃沈です。仕方が無いので音楽のみとなりましたよ、とほほ。


普段の稽古は週1~2ペースです。体を動かしたり発声したりと基礎練をしていきます。


一緒にしたい方いれば、ぜひご一報ください。只今、劇団員やスタッフ募集中です。
この秋の公演の稽古も併せて一緒にお芝居しましょう~。


劇団スターパイレーツ代表 恵比須元哉

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://stapa.blog107.fc2.com/tb.php/1872-3ac70379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
