劇団スターパイレーツBlog
劇団では役者やスタッフを随時募集しています。HPもありますので、どうぞご覧ください。次回公演に向けてただ今稽古中!!

明日の天気はどうかな・・・
今、外は雨が降っております。

さて、佐野ちゃんが書いているように
本日は一心寺シアター倶楽で仕込みをしてきました。
明日が初日となります。

お芝居を始めてからもう、20年ほどになりますが、
この小屋の板の上に立つのは初めて。

そのおお昔の一心寺シアターで公演をしたことはあるのですが、
その時はお手伝いでした。

今回は役者として、初めての小屋で公演を打たせていただきます。

2年のブランク?はありますが、久々に役者として皆様の前に
たたせていただきます。


まずは無事に初日を迎え、怪我なく終えることができれば
残り二日もあっという間だと思います。

今回はInVadeMapさんとの5周年記念公演ということで
互いに5周年となるわけです。早いな~。


今回は美術と映像をつくらせていただいております。

当日、時間が空いたから・・・とか、チラシを見て来場して
くださる皆様、足を一心寺シアターまでお運びくださいますよう
よろしくお願い申し上げます。


では、明日の初日に備え、私は寝ます。
グーグー



テーマ:☆女性アイドル☆ - ジャンル:アイドル・芸能

さて、こんな時間ですが
時計を見ると3:30・・・

皆様、おはようございます。いえいえ、わたしゃこれから寝るのですw


あっという間に明後日仕込みとなりましたね。早いものです。
今日も朝から所属事務所に顔出しに行ったり、買い物に行ったり、美術作成したり、稽古したりとしておりました。

実は、今週は演劇ラッシュ!! え?そんなの毎週じゃないかって?
まあ、それはそうですが何が演劇ラッシュかというと

知り合いや身内の劇団や団体の公演がかぶりまくっています!!

芸術創造館で行われるBuddy!「URASHIMA」
こちらは所属事務所の劇団です。今回の作・演出は元メンバーの青木君。
出演者も知っている人ばかり。身内も身内ですね。
いつも映像撮影に行っていますが、今回は行けなくてすいません。
http://buddy1.web.fc2.com/

そして、MousePiece-ree「だまし魂2011」。こちらは十三Black Boxxで公演があります。
前に撮影に行ったほどよし合衆国の作・演をしていた早川君や上田君、森崎君も
昔から知っております。ほどよしの公演では3人の息のあったからみが
客席に笑いをおこしておりました。がんばってください!!
http://kouenn.mousepiece-ree.info/?eid=15

さらにさらに未来探偵社「探偵ゲーム」。こちらも同じ事務所に所属、そしていつもお世話になっている山本君や太田くんが所属なさってます。in→dependent theatre 1stで公演されるのですね。
20周年記念だそうです!!ホームページになにやら特典の文字が・・・
http://milaitanteisha.web.fc2.com/



とまあ、どうですか!!! こんだけかぶっちゃって・・・大変だぁ!!

いえいえ、こちらも負けてはいませんよ~(勝ち負けじゃないけどねw)

「HOUKOU」

会場:一心寺シアター倶楽
チケット:前売 2500円 当日2800円 (シニア、学生料金あり)

11月11日(金)19時~
11月12日(土)15時~ / 19時~
11月13日(日)16時~ (ライブ付)※13日は予約要

ライブは今回音楽を提供していただいている「Rails-Tereo」さんのライブです!
http://www.eonet.ne.jp/~rails-tereo/

素敵な音楽を作っていただいています。HPからも視聴できますので、ぜひお聴きになってください!!
CM曲にも使われているんです。これは要チェックですよ!!


本番まであと2日です。今週末は劇場に足をお運びいただいてみてはいかがでしょうか?
どの劇場でも素敵な芝居をお届けしています。

ブログ見ましたよ!と声をかけていただければ、「ありがとうございます!!」と
お見送りの際にお礼を言わせていただきます!!

応援、よろしくお願いいたします!!

書き終わったら3:55・・・あかん、寝な・・明日は仕事だ

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

アンサンブルキャスト紹介1
アンサンブルキャストのご紹介をします。
今回、私の知り合いの役者さんから(今は歌手でがんばってるんですが)
紹介して、勉強しましょう~とお誘いさせていただいた
アンサンブルキャストで参加の

” 木村彩乃(きむらあやの) ”さんです! なんと現役の女子大生なんですよ!

20111103.jpg


所属の事務所では演技の勉強をしていて、女優になるために
日夜努力しているかわいらしい女の子

今回もいろんな場所で出演していただいてたり、
私の息子役としても彼女の体当たりの演技をみることができます。


そんな彼女、カメラを向けられるとピースがおおい!

2011110301.jpg

ほら、ピースが大好きな女性です!
いやいや、カメラに向かっての笑顔はまだまだあどけない。
しかし、そこは女子大生! 小柄ですが、一生懸命に演じています。

何役も出演する彼女をすべて見つけることができるか、目を大きく開けて
彼女を探してみてください。よ~くみると、あっちにもこっちにも・・・


と、そんな木村さんを応援してあげてくださいね。

私の息子でありながら、今回はからみがないのよね~・・・


今回のアンサンブルキャストのご紹介は

木村彩乃さんをご紹介いたしました!


劇団スターパイレーツ 恵比須元哉

テーマ:☆女性アイドル☆ - ジャンル:アイドル・芸能

11月1日の稽古場情報!!
もう11月です!!公演まで、もうすぐです!!

本日も市内某所で稽古稽古でした。

今日の稽古場はいつもより広い場所での稽古で立ち回りのアクションシーンを中心にしておりました。


何がすごいかというと、みんなの動く激しさ!!今回一番長い殺陣のシーンを何度も何度も繰り返ししておりました。みんな汗だく・・・そして、換気がないお部屋なので、もわっとした空気、酸欠・・・。みんな、死なないで~ww 実寸内での激しい稽古でした。

また、照明さんと舞台監督さんも稽古場に来ていただきました。ありがとうございます!!


私もこのシーンではちょろっとでていますが、まあ激しいの一言に尽き、そして面白い!あっと驚くこともありますよ!!私たちの大先輩の役者の○川さんもすごいです!



さてさて、稽古も大詰め。本番まであとわずかとなりました。ぜひ、「HOUKOU」をご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

公演日時は
11月11日(金)19時開演
11月12日(土)15時開演/19時開演
11月13日(日)16時開演(ライブ付)

日曜日は公演終了後にミニライブがあります。
完全予約制ですので、日曜日に来られるお客様は
必ずご予約くださいませ。出演者一同、心よりお待ちしております。

チケットは前売2500円、当日2800円です。

会場は一心寺シアター倶楽です。天王寺駅、
もしくは四天王寺前夕陽丘駅が最寄り駅となっております。

さあ、後一週間ほどとなりました。お時間の許す限り、
足をお運びいただきますようよろしくお願いします。


劇団スターパイレーツ 恵比須元哉

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

役者紹介4
役者紹介4人目(ゲスト様入れると5人目!!)は
InVadeMap所属の

ちゅうたくんこと

”丸山真輝(まるやま まさき)くん”です。
chi.jpg

今回は李全譲(り ぜんじょう)役を演じております。
熱き魂の持主、写真の表情からも何かを見つめる真剣なまなざし、
今回の彼の見どころは、彼の武器は肉体だということ。

最近では大衆演劇の舞台を踏んだりとあちこちで勉強している丸山君。
今回も映像班として、撮影のスケジュールを組んだりしてチームを引っ張っています。
芝居に対してはまっすぐ!といった感じでしょうね。
時にちゃらけたり、時に真剣になったりと、本番が近付くにつれ気合が入ってきているのが
感じられますね。今回の彼のアクションも必見ですよ!

劇中旅をする四人の中の一人として、ロバートや勝秀、幽とともに
活躍する姿をぜひ客席から応援してあげてください。

ちなみにおちゃめな彼の表情はこんな感じ
chi2.jpg

おちゃめでしょ・・・これだけ表情を変えることができるこの役者は
ただものではありませんぞ!!

ぜひ、彼の雄姿を一心寺シアター倶楽の舞台で!
チケットも絶賛発売中です!!

役者紹介4番目(ゲスト様いれると5番目ですが)は丸山真輝くんでした!!

テーマ:写真 - ジャンル:学問・文化・芸術

役者紹介1
<役者紹介1>

まず第1段、本公演「HOUKOU」では伊達勝秀役の

InVadeMapの ”岡野一平”くんをご紹介します。
okano1.jpg
今回の舞台では私と岡野くんの絡みシーンがたくさんあります。
稽古場に来る時もいつもラフスタイルでたまに
スーツ姿などできたりするとみんなから注目されてます!!

実は彼は私の家の近所に住んでいて、親同士が知り合いなんです!
番地も一つ違い。ちかすぎですね。この前も家の前で練習している姿を
見かけましたよ。がんばってますよ~。

今回の彼の役の見どころは、普段の彼はおっとりしている感じですが、
それとは違った雰囲気をかもしだしている!という、オーラを放ち
刀をびゅんびゅん振っています。ぜひ、劇場で彼の雄姿をみてください!


「HOUKOU」 一心寺シアター倶楽にて

チケットは絶賛発売中!

11月11日 19:00~
11月12日 15:00~ 19:00~
11月13日 16:00~(ライブ付)
※13日のみ完全予約制ですのでご注意を!

シニア料金や学生料金もありますので、詳しくはお問い合わせください。
お待ちしています!!


第1弾、役者紹介はInVadeMapの岡野一平くんをご紹介しました!

劇団スターパイレーツ 恵比須元哉

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

日曜日、作業と稽古
劇団スターパイレーツの恵比須です。

日曜日は稽古と作業をしてきましたよ。
衣装に美術に小道具にと改良を加えたり、
作成していったりと夕方まではそんな一日でした。

今回舞台の模型を作製して、それを見ながら美術制作の
流れを想定し、バラシの段取りも考えながら作業をしておりました。
終演後に片付けるのが意外と大変なので、らくちんさんにできるのがいいな~と。


さて、夕方からの稽古も流れを追って音楽も入ったり、
細かい部分の打ち合わせなど各パートに分かれてしていたり。
のこり1カ月となりました。

チケットも好評発売中ですので、お誘い合わせのうえ
ぜひ足をお運びください。

そうそう、今回のお芝居で使用する曲が、CMで使われているそうです!!
いい曲ですよ!!Z会のCMはチェックチェックです!!
ゴチバトルのときに流れているそうですので!!宣伝宣伝!!


さあ、ここからは出演者の情報が明らかにされていきます。
ブログ必見ですよ!毎日チェックして、出演者情報を見逃さないように!!

DSC_0419.jpg

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

オフショット
稽古場ブログ、6回目の担当劇団スターパイレーツ恵比須です。

今回は稽古場ブログ、オフショット、最近始めたツイッターについて書いてみましょう。

まずは稽古場ブログからです。火曜日の稽古は府内某所にて行いました。キャストの方も増えてきてだんだんにぎやかになってきましたね。年齢も幅広く10代から50代までの出演者で舞台「HOUKOU」を作り上げております。まさに家族状態といっても過言ではないかも。という私も39歳ですからね。若さあふれる演技やベテランの演技にご期待下さい!

その日は、私の姪の役をしていただく女優さんがどうしても、どうしても!!飲みに行きたいwとおっしゃられましたので、そうぜい10数名で稽古場近くの飲み屋さんでワイワイしました。終電のため、私は早めに帰りました。それでも終電でしたので、かなり危なかったですね。まあ、なくなれば歩くこともありますが。

と、大人の役者と若者の役者の間にはまだまだ遠慮という文字が見え隠れしているみたいですが、
どんどん近づいてきたらうちとけられるよ~という声もあるわけで、みんな~仲良くやろうぜ~!!



さて、オフショットの時間です。

DSC07429.jpg DSC07433.jpg 110802_215902.jpg

1枚目は楽しそうなちゅうたくんこと丸山君です。一瞬ふざけているように見えますが・・・

2枚目はさのーることさのゆみさんです。これが例のファンキーモンキーベイビーのジャケットっぽいと言われた写真ですね。

3枚目は、陽気なおじさまですw いえいえ、今回殺陣指導いただく素晴らしい役者、寒川さんです。
お茶目なところもありますが、稽古場ではおやじギャグを言っては場を和ませて・・・しらけ・・・いえいえ、とにもかくもまだまだ若者には負けないぞ!と指導に熱が入るお方でございます。


さてさて、最後に最近始めたツイッターです。このブログを読んでいる方は記事の下にツイッターやフェイスブックのボタンがあるのをご存知でしょうか?ぜひぜひ、ツイッターやフェイスブックに参加して、このブログをいろんな人に情報共有していただきたいです。そして、私をフォロワーしてください。私もあなたをフォローしますよ。フェイスブックもお友達申請していただくこともOKOK!ぜひぜひ、このブログを皆様で盛り上げていただきたいのです。そして、ブログランキングも一日1回はぽちっと押していただき、上位にブログ情報を表示して一人でも多くの方に知ってもらいたいです!!

はい、まずは出演者の皆さまからしましょうね~。登録は簡単ですよ~。PCなくても、携帯やスマホからできるはず!まずは登録だ!!


はい、ということで今回のブログ担当は、劇団スターパイレーツの恵比須がお送りいたしました。

皆様、11月11日~13日、一心寺シアター倶楽で行われます「HOUKOU」をどうぞお楽しみください。チケット予約も随時受付しておりますので、お問い合わせくださいね~。あとあとになると、座席の確保が難しいかもですよ~。といってみたりw

テーマ:写真 - ジャンル:学問・文化・芸術

最近始めました・・・それは本文を読んでね
本日の稽古場ブログは私、劇団スターパイレーツ座長の恵比須元哉です。

数えました、稽古場ブログは何回目なんだろうと・・・5回目です!!


本日も大阪のとある場所にて稽古を行いました。
ここ数日、日が暮れるのが速くなりましたね。
昨日あたりは中秋の名月、満月がとてもきれいでした。

IMGP0289.jpg

さて本日の稽古は前半シーンの流れをつかむため、代役代役で挑んだ稽古になりました。
私は自身の役柄と、女子高生が演じる役をしました。あ、私が女子高生になるわけじゃないですよw
代わりに今日はその場に立ったというわけです、ええ。まあ、昔シスターの格好なんぞもさせられたりして、
今回お世話になる舞台監督さんに、いい演技でしたよ!って言われどう返せばよいかわからず、ありがとうございますと。今回もお世話になりますが。

客演の方が入ってのシーン稽古が今後増えてくるでしょうから、
これから稽古場がどんどんにぎやかになってくるのではないでしょうか?!

IMGP0290.jpg

さあ、みなさん覚えていますか?「HOUKOU」公演の日程を!!

そうです! 1が4つ・・・11月11日です!!もう2カ月きりましたね。

セリフはもう入ってますか!? 動きは大丈夫ですか!?と自分に言い聞かせながら、
本番への準備も始めていかねばなりませんな~。

今日は時計の修理と自転車の修理をした恵比須元哉がお送りしました。
MixiやFacebook、そして最近始めたtwitterで情報をどんどん発信していきますよ~。

私にツイッターのフォローをくださいw(はなしがかわってきてるぞw)
facebookされている方は、お友達にw
一緒に舞台に出たいという人も、まだ大歓迎さ!!
スピードアップでがんばるぞ!


劇団スターパイレーツ 恵比須元哉

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

8月20日(日)曇りのち雨 最初から・・・
いきなりですが、アクセスアップキャンペーン!!

みなさ~ん、このブログを見ていますか~。

(シーン・・・)

おやおや、駄目じゃないですか!!ちゃんと見ないと、駄目ですよ~。
アクセスカウンターでちゃ~んと何人来たかって判るんですよ~。

ちなみに~、先週は38人の方が訪れています~。今週はもう少し増えるかな?


アクセス数を増やすには~、

1:ブログのアドレスをメールに張り付けて、7人のお友達に送りましょう~。
  そしてまたそのお友達も7人のお友達に送ってもらいましょう~。
  そうすると、きっとたくさんのお友達に観てもらえますよ~。

2:ブログのアドレスを紙に書いて、背中に貼りましょう~。
  そうすると、みんながあなたを注目してくれますよ~。

3:毎日、アクセス数が増えるお祈りをしましょう~。
  そうすると、祈りが通じて祈祷師になれますよ~。


とまあ、お遊びはここまでにと・・・w


さて、昨日の稽古場の情報をお伝えします~。昨日はものすごい雨でしたね~。
大阪の某所で行われている舞台「HOUKOU」の稽古、残すところ3か月を切りました。
昨日は頭から通しての稽古となりました。確認しながらの稽古でしたね。

IMGP0247.jpg

通して稽古をすることにより、普段見えてこないことや
初めて判ったことなんかもあったかと思います。
デハケ箇所がいくつかあり、場面によっては移動移動。
次はあっちね、みたいに確認もありつつ、
段差があるところを普通に下りている役者もいました。
う~ん、そこは90~120の段差があるよ~。歩けない歩けない。

IMGP0249.jpg

そして例の、例の場面では、
またまたあのお方は楽しんでおられましたし、宇宙船役(そんな役はないが)でも
遊ばれておりましたな。お茶目な方です。

IMGP0253.jpg


時は11月11日(金)~13日(日)、場所は一心時シアター倶楽で行う、
劇団スターパイレーツとInvademap合同公演「HOUKOU」を
どうぞお楽しみください。最寄り駅は大阪の天王寺駅徒歩10分。


夕方から夜にかけてめっきり涼しくなったような今日この頃、
本日は健康診断に行ってきた私、劇団スターパイレーツの恵比須元哉が
お送りいたしました。

なお、アクセス数アップキャンペーンは、
皆様のご協力によっていいアクセス数を残せますので、
ぜひともご協力ください。ただし、1~3は本気でしちゃだめですよw
このブログをご覧いただいている方へ、ぜひいろんな方へご紹介ください。
ありがとうございます!!


テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術


